信毎からのお知らせ

書き下ろし連載「信毎 本のWeb」スタート まず「移住」と「地図」テーマに

2021年2月1日

 信濃毎日新聞社は1月から、ライターらの書き下ろし原稿をインターネットで公開するサイト「信毎 本のWeb」(https://www.shinmai.co.jp/feature/bookweb/)をスタートさせました。まずは、これまでに信毎が出版した本を執筆したことがある2人による連載が始まりました。パソコン、スマートフォンで読むことができます。

 信州への移住をテーマにした「そろそろ本気で 信州移住」はフリーライター・北尾トロさんが執筆。移住先として高い注目度と人気を誇る信州へ、どんなきっかけで移住を決めたのか、家や仕事はどうしたのか、乗り越えた壁は…。移住を考えている人だけでなく、受け入れる地域や社会にとっても参考になる話題を、8年にわたる信州暮らしを経験した北尾さん独特の視点とユーモアある表現で紹介します。毎週金曜日に2~3話を更新していきます。

 もう一つは、地図・鉄道関連で多数の著書がある地図研究家・今尾恵介さんによる「地図から信州が見えてくる」です。線路が蛇行する理由や、地名・駅名や市町村名の由来、急勾配の克服、川の流れや土地利用の変化…など、地図を眺めているとさまざまな「なぜ?」にぶつかります。今尾さんが所有する新旧の膨大な地図コレクションや、独自に作成する資料を駆使して信州の姿を読み解くと同時に、地図を見る楽しさを伝えていきます。月2回更新の予定です。

 「信毎 本のWeb」の連載コンテンツは、信毎から出版する予定です。今後も多彩な執筆者が登場しますので、ご期待ください。問い合わせは信毎出版部(電話026・236・3377)へ。

「信毎 本のWeb」で連載している「そろそろ本気で 信州移住」

信州の花・紅葉だより
信州そば漫遊
信州山小屋ネット
信州日帰り温泉