信毎からのお知らせ - メディア局
本社が中信で発行「MGプレス」が「フリーペーパー大賞」優秀賞に
2019年11月13日
信濃毎日新聞社が発行している中信地方の生活情報タブロイド紙「MG(メディアガーデン)プレス」が、「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2019」でタブロイド部門の優秀賞に選ばれた。主催する一般社団法人日本地域情報振興協会(東京)が12日、発表した。
同大賞は、国内外で定期的に発行している紙媒体や地域情報紙などを審査、表彰する。今回はタブロイド、地方創生、インバウンド、観光、グルメなど13部門に、47都道府県の計402媒体がエントリー。優秀賞は審査対象の191媒体から部門別に選ばれた。他に、ウェブサイト投票で選ばれる読者投票部門がある。
タブロイド部門は、地域密着型情報の質の高さ、紙面のデザイン性、読みやすさなどが評価ポイントとなった。
MGプレスは今年9月17日付紙面で応募した。1、3面に、松本市の専門学校生たちが初めて企画・演出した犬同士の本格的な挙式の記事を掲載。3面で生徒たちの思いやりや奮闘ぶりを描いた。地域面には入居者の見守りシステムを導入した高齢者住宅の話題などを掲載。広告特集では、松本城公園の「ビアフェ会う信州2019 クラフトビールフェスティバルin松本」をPRした。
大賞と部門別最優秀賞は、29日に都内で開く授賞式で発表される。