スクラップ新聞に挑戦 第18回コンクール 作品募集 | 信毎読者サイト なーのちゃんクラブ      
信毎からのお知らせ

スクラップ新聞に挑戦 第18回コンクール 作品募集

2024年7月1日

 信濃毎日新聞社と信濃毎日新聞販売店会は、県内の小中学生を対象にした「第18回スクラップ新聞コンクール」の作品を募集します。期間は8月26日(月)~9月27日(金)。「中学生の部」と「小学生の部」の応募作品から優秀賞、奨励賞、特別賞を選びます。

 信濃毎日新聞には身近な話題から世界の動きまで、多くのニュースが載っています。新聞を開き、興味・関心を持った記事を切り抜いて集めましょう。信毎データベースからの記事を使う場合は実物大に印刷してください。選んだ記事を模造紙に貼ってメッセージ性のある大きな見出しや自分の思いを書き、スクラップ新聞にしましょう。

 制作は1人または2人。大きさは「中学生の部」が市販の模造紙(約80センチ×約110センチ)、「小学生の部」は模造紙の半分です。作品が破れないよう、裏面の縁にテープを貼るなどの補強をしてください。

 裏面に制作者の氏名、学校、学年、クラス名のほか、自宅の住所、郵便番号、電話番号を明記して、最寄りの信毎販売店か信毎長野本社(長野市南県町657)に持参してください。

 この欄のQRコードをスマートフォンで読み取ると、スクラップ新聞の作り方や前回の入賞作品を閲覧できます。

 問い合わせは読者センター(電話026・236・3215)へ。