それはさておき、ひとまずワイン

サングリア

 しかし今年は暑いですねー。こんな時はビール!と言いたいところですが、こんなワインはいかがですか?

 サングリアというワインご存じでしょうか。ワインにフルーツを入れた飲み物です。ワインの分類でいうと「フレーバード・ワイン」。他にも有名なところでは、カクテルの王様マティーニの材料でもあるヴェルモットもこの仲間です。

 サングリアはスペインで生まれたお酒で、日常的によく飲まれています。基本的には柑橘類やスパイスなどを入れますが、それぞれの家庭やお店よってレシピが違います。飲み方も、冷やしてストレートで、氷を入れて、炭酸で割って―など、様々なスタイルで飲まれています。

 どちらかというと、リーズナブルなワインを使う方が良いでしょう。また、飲み残して風味が飛んでしまったワインを使っても良いと思います。

 インターネットで検索してみるとフルーツを一晩漬け込むなど、いろんなレシピが出てきますが、ここでは材料もスーパーで売っていて直ぐにできる簡単レシピをお教えします。

【材料(1杯分)】
 ・赤ワイン・・・・・・・・・・・150ml
 ・オレンジ・・・・・・・・・・・1/2個
 ・レモン・・・・・・・・・・・・・1/2個
 ・桃の缶詰・・・・・・・・・・1/4缶
 ・桃缶のシロップ・・・・・30ml (甘口に作りたい場合は60ml)
 ・炭酸水・・・・・・・・・・・・適量
 ・ミントの葉・・・・・・・・・・2~3枚

【作り方(1杯分)】
 1. オレンジ、レモンをスクイザーで絞る。
 2. 大きめのグラスに氷を入れワイン、オレンジ、レモンジュース、桃缶のシロップを入れる。
 3. 炭酸で割り軽く混ぜる。
 4. 桃とミントを飾る。
 ※アルコールが強めが好きな方は、炭酸で割らなくても良いです。

 フルーツの甘味が加わり、飲みやすくてゴクゴクいけちゃいます! 今日はちょっとおしゃれに…ひとまず“サングリア”いかがでしょう。

2015年8月08日


バックナンバー

楽しむ

エンタメコラム
特選お役立ちコラム
中島麻希 信州FOOD記
成沢篤人 それはさておき、ひとまずワイン
横山タカ子 暮らしの調味料
東京アート日和
信州スポーツ
信州お天気手帖
イベント情報
イベント情報投稿
書籍・CDランキング
グローバルメニュー
  • 信毎デジタルパスポート
  • 信毎の本オンラインショップ
  • 信毎イベント&チケット
  • 信毎オリジナルグッズ