信州スポーツスタジアム

  トップチームの目標

「Japan's way」。勝つことと質を上げることをめざしトレーニングに取り組む(キャンプから)

 今年度のトップチームの短期目標は、J3からJ2への昇格です。2015年2月には、南長野に新スタジアムが完成します。この記念すべき年にJ2への昇格を果たしたいと考えています。サッカー専用のスタジアムでスタンド4面が屋根に覆われていて、15,000人収容と非常に臨場感溢れる、素晴らしいスタジアムの完成です。スタジアムは、競技場と違い観る側に立った劇場です。紫外線の強い日も雨の日も快適に観戦できる環境にあります。

 J2昇格は、短期目標ですが、トップチームには更に果たしていかなければならない大きな目標があります。それは、サッカー文化の醸成です。

地域のサッカー少年、指導者、サポーターに対して、質の高い、お手本となるサッカーの試合の提供がその一つです。勝敗だけを競うのではなく、見るものを惹きつける、サッカー少年に対して正しいお手本となるサッカーをこの劇場で展開していかなくてはなりません。これは、一日で成り立つものではありません。長い年月の積み重ねが必要です。

目標となるサッカーとは、まさに日本が世界に出ても通用する、「Japan's way」です。

具体的には、テクニック、持久力、緻密さ、協働性、連動性、勤勉さ、フェアプレーなど日本人の特徴を最大限に生かしたサッカーです。テクニックを特徴とするためには、神経系の発達が促されるゴールデンエイジの選手に対して正しい働きかけをする必要があります。観るサッカーがテクニックを重視していないものでは、この町のサッカーの発展に疑問が残ります。このことからも、勝つことと質を上げることの両方を目標に日々トレーニングに取り組んでいます。

スポーツディレクター 足達勇輔

2014年9月12日



チームトップへ

【長野パルセイロ】バックナンバー


楽しむ

エンタメコラム
特選お役立ちコラム
中島麻希 信州FOOD記
成沢篤人 それはさておき、ひとまずワイン
横山タカ子 暮らしの調味料
東京アート日和
信州スポーツ
信州お天気手帖
イベント情報
イベント情報投稿
書籍・CDランキング
グローバルメニュー
  • 信毎デジタルパスポート
  • 信毎の本オンラインショップ
  • 信毎イベント&チケット
  • 信毎オリジナルグッズ