信州スポーツスタジアム

  現状からの脱出

共にこの試練を乗り越える“12番目の選手” © 松本山雅FC

ここからが山雅劇場の始まりだ!! © 松本山雅FC

 6月11日(日曜日)の第18節の水戸戦は、内容では上回るものの決め手を欠き0-1で敗れた。これで6勝5分7敗の勝ち点23の15位となかなか波に乗れない状況が続いている。しかしながらここ数試合はチャンスも多く演出しているし、球際の激しさや攻守の切り替え、運動量といった“本来の松本山雅”の姿が見えてきている。それだけに一瞬の隙を突かれての敗戦は悔しくてならない。

 今シーズンのここまでの闘いぶりは、少し厳しい言い方をすれば、“山雅らしさ”がなかなか見えない試合が開幕から多くあった。勝ちきれない状況が続いて選手にも戸惑いみたいなものが見えていたようにも感じた。ではここからどうやって現状を打破して上昇していくのか。それは先程も触れたが、ここ数試合の闘いぶりが教えてくれている。結果にこそなかなか現れていないが、一人一人が相手より多く走り、全員で攻めて全員で守る。この“本来の山雅の姿”を取り戻しつつあるチームには絶対にこの状況を打破し脱出する力があると強く感じている。

 これまで幾度となく逆境を跳ね返してきたこのクラブはまだ死んではいない。ここからの“山雅劇場”に大いに期待したいし、それが可能だと強く思っている。そして、その“山雅劇場”に不可欠な存在なのが、12番目の選手、つまりファンやサポーターの存在だ。今までもこの仲間と一緒に多くの試練を超えてきた。今回もクラブだけでは成し遂げられないかもしれないこの試練も12番目の選手と共になら絶対に超えていける。最後にみんなの笑顔が弾けている絵が私の目には見えている。

筆・片山真人

2017年6月13日



チームトップへ

【松本山雅】バックナンバー


楽しむ

エンタメコラム
特選お役立ちコラム
中島麻希 信州FOOD記
成沢篤人 それはさておき、ひとまずワイン
横山タカ子 暮らしの調味料
東京アート日和
信州スポーツ
信州お天気手帖
今日の運勢
イベント情報
イベント情報投稿
映画館情報
書籍・CDランキング
パズル
グローバルメニュー
  • 信毎デジタルパスポート
  • 信毎の本オンラインショップ
  • 信毎イベント&チケット
  • 信毎オリジナルグッズ