信毎の本

そろそろ本気で信州移住 考え始めたあなたへ。先輩たちの本音アドバイス

そろそろ本気で信州移住 考え始めたあなたへ。先輩たちの本音アドバイス
北尾トロ 編著
定価 1,870円(本体1700円+消費税)
形式 A5判並製 オールカラー 168ページ
発行 2021年4月
解説 移住先として高い人気を誇る長野県。新型コロナウイルスの感染拡大もあり、大都市を離れ、信州で暮らすことに関心を持つ人が増えています。
この本は、広い信州の各地域に一足先に移住した35組の協力を得て作られた、等身大の移住体験記。「移住を考えたきっかけ」「地域選択の理由」「クリアしなければならなかったこと」「住んでみて思うこと」「移住を考えている人に伝えたいこと」というアンケート5項目への回答とインタビューで構成しました。
動機も移住の時期も職業も家族構成も異なる人たちは、どんな場所で暮らしているのか。どのように計画を実行し、移住先での生活を構築していったのか。移住後に苦労したのはどういうところだったのか―。
信州への移住を考えている人なら「この人の考え方は私と近い」と思える“先輩”と出会えるはずです。
移住フェア、移住体験ツアー、下見を兼ねた旅行、仕事探し……。最初の一歩はどこから?
そろそろ本気で信州移住を考えてみませんか。
オンラインショップ https://shinmai-books.com/item-detail/814917
新刊情報へ戻る
信州の花・紅葉だより
信州そば漫遊
信州山小屋ネット
信州日帰り温泉