信州FOOD記

まさか信州にあるとは!~飯田市産のスダチ~

林さんのお宅のスダチの木は1本。この決して大きくない木から1000個ほどのスダチが収穫できます。現在は寒さから守るためにパオのようなものに囲って“冬支度”です

収穫末期、ミカン色になったスダチは甘酸っぱい懐かしい味がしました

林さんは自家製ポン酢やシロップ漬け、果汁を凍らせて保存しています。(下)庭のレモンの木にはいくつもの実をつけていました

 リンゴ、ブドウ、ナシ、イチゴなどなど、全国有数の「フルーツ大国」と言われる信州。しかし、柑橘類については冷涼な気候のせいか、生産には適さないと言われています。天龍村などではユズを使った柚餅子(ゆべし)が作られていますが、ユズは柑橘類の中でも寒さに強く、東日本でも作ることができるものなので、それ以外の柑橘類というのは長野県には存在していないものと思っていました。

 ところが! 先月のこと。飯田市に行った時に立ち寄った「およりてファーム」という農産物直売所に「飯田産スダチ」というものがあるではありませんか!? これには目を疑いました。スダチといえば徳島の特産品で、秋の味覚には欠かせないもの。サンマなどの焼き魚やマツタケなどに、キュッとしぼるとその香気はとても爽やかで、その爽やかな酸味欲しさにいつも徳島からスダチを取り寄せていました。

 徳島のような年間を通して温暖な地域でしか育たないと思っていたスダチが県内で作られているとは。早速購入し、サンマにかけて食べてみました。味は当たり前ですが、しっかりと「スダチ」で徳島産と比べても遜色ありませんでした。ということで、今回は「飯田市産のスダチ」について取材してきました。

 向かった先は飯田市下久堅という集落。天竜川にほど近い集落です。この集落に住む林久美さん(67)が私が食べたスダチの生産者です。林さんはご主人とともに自家用野菜のほか、餅米や古代米を作り、およりてファームに出している小規模の農家です。お宅に伺うと、庭先にモンゴルのパオみたいなものが…。なんと、このパオの中にスダチの木が隠れていました。県内では温暖とはいえ、そうは行っても信州。冬の寒さから守るために、数日前に囲ったばかりでした。

 林さんのスダチの木は1本。10年ほど前に娘さんが「めずらしいものを作れば良いのでは?」と苗を買ってくれたそうです。最初は鉢植えで2~3年育て、その後庭先に植えたところ、翌年から実がなりはじめました。土からの栄養を吸えるせいだったのでは?と林さん。スダチはリンゴなどのように、摘果の必要はありません。あまり手がかからない割に多くの実をつけるのが特徴です。

 5月頃、柑橘特有の爽やかな香りがする白い花をつけます。6月頃から実をつけはじめ、収穫は9月から11月初旬までできます。今年は天候が適していたのか、とても多くの実をつけ、1000個近くの実がなったそうです。11月頃から実はグリーンからミカンのように黄色く変色し、収穫終了となります。

 最後に収穫したという黄色いスダチを食べさせてもらいました。小さなミカンのような感じです。薄い皮をむくと水分がキュッと詰まった感じの実が現れました。口に入れると、昔食べたミカンの味。酸味の強い、それでいて口当たりの優しい味が口に広がりました。こうやって、収穫時期によって色々な味が楽しめるのは生産者ならでは。

 林さんのお宅では、サンマなどにかけるのはもちろんですが、自家製のポン酢を作ったり、氷砂糖と一緒につけてシロップを作ったり、絞った果汁を小さな容器に入れて冷凍保存をしているそうです。収穫シーズンは週に1~2回、「およりてファーム」にスダチを出しています。1つ50円と決して安くはありませんが、余ることなく全て売れるとのこと。私が購入した時にも2つ入りの袋を3つ4つと購入している人がいました。

 林さんは必ず自分で「およりてファーム」にスダチなどを持ち込んでいるそうです。「普段は色々な種類の野菜を作っているのであまり外出できないけれど、直売所に行ってスダチや餅などを並べているとお客さんと話をしたりすることができてそれが楽しみ」と林さん。最近では、飯田市やその周辺でスダチの他にもカボスなども作られているそうです。林さんの庭にもレモンの木があり、いくつもの実をつけていました。

 林さんは、「ここ数年、こうやって柑橘類を作る生産者が少しずつだけど増えている。昔は無理だったけれど、地球温暖化が関連しているのではないか」と話されていました。「下伊那ではもうできないものはないのでは?」とも。今年の出荷はもう終わりを迎えますが、また来年、信州産のスダチとともに、晩夏から秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2017年11月17日


バックナンバー

楽しむ

エンタメコラム
特選お役立ちコラム
中島麻希 信州FOOD記
成沢篤人 それはさておき、ひとまずワイン
横山タカ子 暮らしの調味料
東京アート日和
信州スポーツ
信州お天気手帖
今日の運勢
イベント情報
イベント情報投稿
映画館情報
書籍・CDランキング
パズル
グローバルメニュー
  • 信毎デジタルパスポート
  • 信毎の本オンラインショップ
  • 信毎イベント&チケット
  • 信毎オリジナルグッズ