東京アート日和

開山・栄西禅師800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」

急に春らしくなった展示会初日、平成館入り口にて

 今年、2014年は日本に禅と茶を広めたといわれる栄西禅師(1141-1215)の800年遠忌にあたり、これにあわせて開催されている特別展「栄西と建仁寺」を東京国立博物館の平成館に訪れました。

 座禅はお寺で組むもの、お茶はお茶室でいただくもの、とそれぞれ全く別の世界があるように思っていましたが、茶葉に含まれるカフェインが居眠りを防ぐ働きをすることから、座禅の前にお茶を飲む慣わしがあったそうです。

 そういった理由から、もともと深い関係にある禅と茶。薬としても重宝されていた茶を、栄西禅師が禅と共に広めることに尽力したのも頷けることなのです。

 今回の見所は、ポスターになっている国宝「風神雷神図屏風」(俵屋宗達筆)はもちろんですが海北友松、長谷川等伯、伊藤若冲といった絵師による名作の数々。

 印象に残ったのは、建仁寺が作品を多く保有する桃山時代の絵師、海北友松の「減筆法」と呼ばれる画法です。画中の人物の袖が、風を含んだように丸く膨らんでいる様子が、たった一筆の力強い曲線で、見事に表現されています。

 何万本もの緻密な線を重ねて表現するのと、同じくらい難しいのではないでしょうか?「えいやっ」とおろした筆が思ったとおりの曲線を描いたときの爽快な気分を想像してしまいます。

 墨一色に無限のグラデーションがあるということ。筆先の質感で、猫のふわふわした毛から、棘棘しい松の葉の1本1本まで自在に表現できてしまうということ。大胆にも、繊細にもなり得る。墨絵の世界の奥深さを堪能できます。

 「当時は美術館がなかったので、お茶席によばれる、というのは芸術品に触れることのできる最高の機会だった。」とお茶の先生に教わった事があります。器、軸、花、屏風、その時に集った人々と共に、まさに「一期一会」の美の世界を共有する。そのつなぎ役として、お茶があったということ。そして、それはお寺という人とモノが集まる場所で始まった文化なのだとルーツを再確認しました。

 今、博物館に足を運べばたくさんの名品に一度に会えてしまう幸せ。ぜひ、この展示で味わってみてください。


《重文 雲龍図》 海北友松筆 安土桃山時代・慶長4年(1599) 京都・建仁寺蔵
展示期間:8幅のうち
左4幅(上):3月25日(火)~5月6日(火・休)
右4幅(下):4月22日(火)~5月18日(日)
全8幅:4月22日(火)~5月6日(火・休)


☆お知らせ☆
特別展「栄西と建仁寺」の招待券を5組(10名)様にプレゼントします。締め切りは4月21日
応募はこちらから

【お出かけついでに…】
・同じ国立博物館の敷地内にある、「法隆寺宝物館」、ちょっと奥まっているのでご存知ない方もいるのでは? 正門をくぐって左手に少し行くと見えるのは、グレートーンで統一されたモダンな建築物。コンクリートですっきりと切り取られた水面の間に浮かぶ通路から正面入り口へ。
 照明を抑えた館内に並ぶ、教科書でいつか見たような宝物は、13世紀以上もの遥かな時を越えてきたものです。
人ごみに疲れた時などは、一息つきに訪れてみてはいかがでしょう。レストランも併設されています。一般の観覧券で入場可能。

・「言問通り探索」 ことといどおり…なんて素敵な響き。正門を出たら、上野駅には向かわずに、右手にずんずんと歩を進めます。東京藝術大学のキャンパスを横目に歩き続けると和菓子屋さんのある角に辿りつきます。その脇の小道をさらにまっすぐ。昔ながらの珈琲屋さんが向かいの角に現れたら、そこが言問通りです。
 東京の下町の風情を残した小さなお店やレストランがこの通り沿いに点在します。左に降りていってみましょう。お煎餅屋さんで小腹を満たすのも楽しそうです。坂を下りきった交差点に地下鉄根津駅があります。

根津駅までの通り沿いに見かけるどこか懐かしい風景

【展示会情報】
開山・栄西禅師800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」
場所:東京国立博物館 平成館(上野公園)
最寄り駅:
 JR 上野駅公園口・鶯谷駅南口より徒歩10分
 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅、東京メトロ千代田線根津駅、京成電鉄京成上野駅より徒歩15分
開催期間:2014年5月18日(日)まで
 ※月曜日休館。ただし、4月28日(月)および5月5日(月・祝)は開館、5月7日(水)は休館
開館時間:午前9時30分ー午後5時(金曜日は午後8時まで、土・日・祝休日は午後6時まで開館)
 ※入館は閉館の30分前まで
観覧料(税込):一般 1,600円 大学生1,200円 高校生 900円

2014年4月15日


バックナンバー

楽しむ

エンタメコラム
特選お役立ちコラム
中島麻希 信州FOOD記
成沢篤人 それはさておき、ひとまずワイン
横山タカ子 暮らしの調味料
東京アート日和
信州スポーツ
信州お天気手帖
イベント情報
イベント情報投稿
映画館情報
書籍・CDランキング
グローバルメニュー
  • 信毎デジタルパスポート
  • 信毎の本オンラインショップ
  • 信毎イベント&チケット
  • 信毎オリジナルグッズ