東京アート日和

蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル

写真1

写真2

写真3

 すっかり秋ですね。東京もそこここでアートイベントが目白押しです。今回は、「東京アート日和」では初めてとなる水族館からのレポートです。水族館でアート?と思われる方もいるかも知れません。でも、写真家蜷川実花の作品とクラゲのコラボレーション、と聞けば納得してしまうことでしょう。

 今回の企画展は、5千枚以上の鏡を使った「クラゲ万華鏡トンネル」の壁面に埋め込まれた水槽に蜷川氏の作品が投影され、クラゲがゆらゆら、ふぅわりと泳ぎます(写真1)。 ぐっと照明が落とされた空間で、鮮やかな色彩の上を、クラゲたちの影が踊るように滑っていく様子は、幻想的です。

 「クラゲ」と一口に言っても種類がたくさんあり、それぞれの動き方、形の違いを観察するのも興味深いです。そして空間を演出するのは、今回の企画の一部として、作品に合わせて選ばれたアロマと音楽。私が訪れたのは昼間ですが、18時半以降は夜の部となり、投影される作品、もちろん音楽と香りも、ぐっと大人っぽくなるそうです。もしお時間が合えば、夕方ごろ訪れてゆっくりとその変化を楽しむのもオススメです。

 今回、この「クラゲ万華鏡トンネル」を目当てに訪れたのですが、久しぶりの水族館を存分に満喫することができたのは、特別企画だけでなく、随所に来場者を楽しませる仕掛けがあったからだと思います。

 まず入り口には写真家・水景クリエーターである天野尚(たかし)氏デザインの空間が広がります。光があたって鮮やかな緑色をした藻の間を及ぶ魚たちを見ていると、どこか水墨画を眺めているような静かな気持ちになります(写真2:左上)。

 また、この水族館の人気者といえば、「チンアナゴ」。水槽の前は常に人だかりが。餌やりの時間に運良く居合わせることができた人は、チンアナゴたちが一斉に体を砂から伸ばして餌を食べようとする様子が見られるはずです(写真2:右)。

 墨田区といえば江戸の下町、江戸文化を色濃く残している地域でもあります。「江戸リウム」と題された空間では、イセエビなど“江戸前”の生き物や様々な品種の金魚が迎えてくれます。熱狂的なコレクターに愛されている希少な金魚を間近に観察できます(写真2:左下)。

 水族館というと、つい海辺の広大な土地を利用して作られた空間を思い浮かべがちですが、どの水族館よりもむしろ「空(SKY)」に近いと言えるのが「すみだ水族館」。今回、アートとのコラボレーションや、昼と夜とで違う空間の演出など、都市型ならではの何度も訪れたくなる仕掛けを体験して水族館のイメージを新たにしました。

(撮影:菊田遊)

【ちょっと立ち止まって】
 すみだ水族館には、訪れるたび楽しめるように、様々な仕掛けがこっそり施されています。特別にそのうちの数カ所を教えてもらいました。
▽「北斎の赤富士 × トラウツボ」(写真3:左)
 トラウツボの水槽の前に来たら、正面だけではなく反対側からも眺めてみてください。富士山を背景にしたトラウツボ…あれ、模様もなんだか似ています
▽「ウツボの間近観察スポット」
 クラゲ万華鏡トンネル手前のアクアスコープでは、大水槽を裏側から眺められる覗き穴が幾つもあります。そのうちの一つでは、必ず、と言っていいほどウツボが間近に観察できます(写真3:右上)。余りに動きがないので心配になるほどなのですが、エラの動きで呼吸を確認できて、ほっとします。この覗き穴、わざとウツボが好みそうな穴の脇に作られたそう。探してみてくださいね
▽「ペンギン写真スポット」
 すみだ水族館では、ペンギンが泳ぐ様子が上からも、横からも、そして下からも観察できます。そして、その水槽には、なぜかペンギンが集まりたがる一角があるのです。ペンギンとの記念撮影に、ぜひ見つけてみて下さい(写真3:右下)

【展示会情報】
◇蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル
◇場所:すみだ水族館
◇最寄り駅:
 ・東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅すぐ
 ・東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅すぐ
 ※専用の駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
◇開催期間:12月27日(日)まで
◇開館時間:9:00 ~ 21:00
 ※入場受付は閉館の1時間前
◇休館日:なし(年中無休)※水族館のメンテナンスやイベント等による臨時休業あり
◇入館料(税込):
 大人:2,050円 高校生:1,500円   中・小学生:1,000円  幼児(3歳以上):600円
 ※中学生、高校生の方は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要
 ※障がい者手帳をご提示の方とご同伴の方(1名)は、一般料金の半額


2015年11月10日


バックナンバー

楽しむ

エンタメコラム
特選お役立ちコラム
中島麻希 信州FOOD記
成沢篤人 それはさておき、ひとまずワイン
横山タカ子 暮らしの調味料
東京アート日和
信州スポーツ
信州お天気手帖
イベント情報
イベント情報投稿
書籍・CDランキング
グローバルメニュー
  • 信毎デジタルパスポート
  • 信毎の本オンラインショップ
  • 信毎イベント&チケット
  • 信毎オリジナルグッズ